strymon DIG

strymon DIG
amazonで購入する
石橋楽器で購入する
Yahoo!ショッピングで購入する
楽天市場で購入する
サウンドハウスで購入する


ディレイ

30,780※1

発売時期:2015年6月

空間系エフェクトに定評のあるstrymon から、DIGというハイエンドディレイペダルが登場しました。本機には完全に独立した2つのディレイ回路が搭載されており、複雑な響きのサウンドを作ることができます。ディレイとリバーブの中間に位置するような、独特のアンビエント感が魅力です。
80年代ラック型ディレイと strymon 流モダンディレイ、独立した2つのディレイを搭載していることで、本機では3種類のルーティングを選択することが可能です。ルーティングは各回路を直列に接続するシリーズ、並列に接続するパラレル、そしてピンポンから選ぶことができます。

本機には「adm」、「12bit」、「24/96」と呼ばれる3種類のモードが搭載されており、中央上部にあるTYPEスイッチで選択することができます。それぞれサウンドキャラクターが大きく異なるため、楽曲に合わせてモードを使い分けると良いでしょう。
admモードは高サンプリングレートによるハイレゾリューションサウンド、12bitは80年代に登場したデジタルディレイを再現したローファイ的なサウンド、そして24/96はCD並の音質を誇る現代的なサウンドになります。

また、本機にはモジュレーション効果を与えるスイッチが用意されています。Typeスイッチの左側にあるModスイッチは、上に倒すとモジュレーションがオフに、中央で薄らと掛かり、下に倒すと比較的強く掛かるようになります。そのモジュレーションサウンドは、シマーリバーブのような幻想的なものです。

コントロールはTime、Time2、Mix、Mix2、Repeatといった5つのツマミに、2つのトグルスイッチが用意されています。それぞれ搭載されている2つのディレイに対応しており、各ツマミを操作して音作りをします。

ちなみに、本機には5つの隠しパラメーターが搭載されています。本体にある2つのフットスイッチを同時押しした状態で各ツマミを操作すると、別のパラメーターを調整することが可能です。
ちなみに、Timeはディレイ1のタップテンポの割合、Mixはハイカットおよびローカットの調整、Time2はSync/Freeモード切り替え、Repeatsはディレイ2のリピートコントロール、そしてMix2はルーティング方式の変更を行うことができます。

入出力は1in2outとなっていますが、フォン端子によるステレオinにも対応。超低ノイズかつ高性能なAD/DAコンバーターを採用した素晴らしいディレイペダルです。スタジオクラスのサウンドが欲しい方にオススメです。


■コントロール:Time, Time2, Mix, Mix2, Repeat, Mod, Type
■入出力: INPUT, EXP, RIGHT OUT, LEFT OUT
■バイパス方式:電子リレースイッチ式トゥルーバイパス
■電源:9VDCアダプター(付属)

(このペダルを評価してみましょう!)
Loading...

「strymon DIG」に関連するレビュー・コメント

strymon DIGの最初のレビューを書き込んでください!

Aアマゾンで探す Sサウンドハウスで探す R楽天で探す YYahoo!で探す 石橋楽器で探す

strymon DIGのレビューを書く

コメントを残す

パッチケーブル 自作

特集記事

  • ※1 strymon DIGについて掲載されている情報は常に正しい情報(価格・スペック等)を掲載できるよう心掛けておりますが、まれに誤った情報を掲載する可能性がございます。
  • strymon DIGの画像について、正誤に関しては保証いたしかねます。ご購入前に必ずメーカーサイトや購入先の楽器店でご確認ください。
  • 当サイト「Supernice!エフェクター」を利用して生じた損失・損害等、いかなる不利益も保証いたしかねます。あらかじめご了承ください。利用規約
  • 価格等の間違いにお気づきの場合は、お手数ですがお問い合わせページからご連絡下さい。

「strymon DIG」ページ上部へ