Fractal Audio Systems Axe-Fx III MARK II圧倒的なマシンパワーを誇る世界最高峰のオールインワン・プロセッサー

Fractal Audio Systems Axe-Fx III MARK II
メーカー
カテゴリ ギタープロセッサー , マルチエフェクター
発売時期 2020年11月
価格 352,000 (税込) ※1

Fractal Audio Systems Axe-Fx III MARK IIは、Fractal Audio Systemsの最新鋭の技術とノウハウが存分に生かされた、圧倒的なマシンパワー、モデリング・アンプ数、エフェクト数を誇る世界最高峰のオールインワン・プロセッサーです。

フラッグシップ・モデルの名に相応しい、圧倒的なスペック

「Axe-Fx III」から搭載されているTexas Instruments製の1GHzのDSP「KeyStone」を2基搭載しており、初代「Axe-Fx」の約5.7倍、第二世代にあたる「Axe-Fx II」の約2.8倍の処理能力を有しています。その他スペック面ではPC1600 DDR-2メモリ、数百MBのフラッシュメモリ、独自設計のFPGAなども搭載しており、解像度の高いサウンドの処理も、これまでの機種以上に容易に行うことができます。

ディスプレイノブの直下に配置されたA~Eのノブにより、直感的でフレキシブルな操作が可能となっています。またVALUEノブなどは100万回以上の回転実験にも耐えうる耐久性を持っており、長期間のハードな使用にも耐えうるスペックを誇ります。

「全てのパーツが重要である」という独自の哲学を持っているFractal Audio Systems社は、部品の選択、設計にも一切手を抜いておらず、それは本機にも当然当てはまります。基盤は細心の注意をもって設計され、従来製品よりもノイズやTHD(全高調波歪)を大幅に低減し、優れた音質を実現しています。

「Axe-Fx III」からの変更点

Axe-Fx IIIからアップデートがいくつか加えられましたが、その中でも一番わかりやすいのはディスプレイの刷新です。本機ではシリーズ初のIPS型カラーディスプレイを搭載しており、斜め方向からも見やすくなったほか、コントラストの改善等も行われたため、視認性が大幅に向上しています。暗い舞台裏はもちろん、照明のきついステージでも問題なく設定を確認できます。

またプリセット数が512から1024に倍増していることや、将来的なアップデートを見据えたフラッシュメモリーの増加など、ストレージ面でのアップグレードも目立ちます。Fractal Audio Systemsの製品は頻繁にファームウェアのアップデートが行われ、エフェクトやモデリング・アンプ等が続々と追加されますが、こうしたストレージの増加には、メーカーのアップデートに対する意欲的な姿勢が示されています。

また、フロントパネルロゴのカラーと輝度の変更が可能になりました。ライブ等で使用する際にロゴが明るすぎて悪目立ちしてしまうような事態も考えられますから、パフォーマンスにとことん拘りたいプレイヤーにはありがたい機能に違いありません。

質、量共に最高峰のモデリング

Fractal Audio Systems社がこれまで開発した中で最も自然なニュアンスを再現し、表現力に富んだ最新式のモデリング・アンプ「Ares」を採用しており、本物のチューブ・アンプ・サウンドと同様のフィーリングを再現した、何百もの高品位なアンプ・モデルが搭載されています。

アンプだけでなく、キャビネットにも力は注がれています。2200を超えるIRが使用可能な「UltraResスピーカーシミュレーション」が搭載されており、高品位でバリエーション豊かなサウンドを楽しむことができます。内蔵のIRキャプチャー・ユーティリティにより、ユーザーが独自にスピーカー・キャビネットのIRを作成することができます。新しいキャビネットブロックには、最大4つのIRを一度にロードできる「Cab-Lab」スタイルのマルチチャンネルミキサーを搭載しています。2048個のファクトリーキャビネット、Axe-Fx IIから引き継がれた189個の「レガシー」キャビネット、2,048個のユーザーキャビネット、16個のスクラッチパッドメモリーなど、全ての機能を試すだけでも膨大な時間が掛かってしまいそうな量の昨日が盛り沢山です。Fractal Audio Systems社作成のファクトリーIRと、サードパーティー製の優れたIRも搭載されています。

エフェクトの追加、刷新

「Plex Delay」、「Ten-Tap Delay」、「Multiplexer」、「Realtime Analyzer」などの新しいブロックが追加され、Axe-Fxの可能性は更に広がりました。
40種類以上の歪み、50種類以上のリバーブ、30種類以上のディレイなど豊富なエフェクトが用意されており、かつそのどれもがプロクオリティの高い音質を誇ります。アナログのトライステレオコーラス、フェイザーやフランジャーブロックも追加されたほか、「Amp」ブロックに新たにフル・パラメトリック・イコライザーの「Input EQ」も加わりました。このように豊富な機能が追加されましたが、既存のエフェクトの刷新も見逃せません。リバーブの改良が行われ、これまで以上にリッチでスムーズになったほか、「Pitch」ブロックにも改良が施され、検出とトラッキングがより高速になりました。

「プリセット」、「ブロック」、「シーン」、そして新たな「チャンネル」機能

Input & Output Blocks

512個(Mark IIは1024個)のプリセットメモリーには、アンプ、キャビネット、エフェクトを含むリグ全体が登録できます。14×6のグリッドレイアウトにより、Axe-Fx II、AX8、FX8、FM3などの従来機種よりも大きなプリセットを組むことが可能になりました。また、グリッド全体を1ページに表示する「Zoom」ビュー機能が新たに搭載され、セット全体の一目で簡単に把握できるようになりました。

プリセットごとに名前を付けられる8つの「シーン」では、「プリセットの中のプリセット」のように設定を保存でき、エフェクトのON/OFFをまとめて管理することができます。1つのブロックで最大4つのチャンネルを高速かつシームレスに切り替えることができる革新的な新コンセプト「チャンネル」。ブロックのパラメータをそれぞれ個別に設定し、素早く呼び出すことが可能です。

様々な用途に対応する、多種多様な入出力

Axe-Fx III MARK II:接続端子

特筆すべきは入出力の多さ。前面のメインINPUTに加え、背面には4系統のINPUT端子が備え付けられています。フロントとリアのINSTRUMENT入力を自動で切り替える「Secret Sauce IV」の搭載により、両方にケーブルが接続されている場合には、フロントが優先して入力されるように設計されています。これらのインプットには全て、インプットインピーダンスをシミュレートする「Auto-Zテクノロジー」が採用されています。OUTPUTも4系統装備されており、INPUTと同じくXLRやフォンなど、様々な選択肢が用意されています。また、AES/EBU、S/PDIFなどのデジタルオーディオ信号用の出入力も装備しています。すべての14インチ出力にHumbusterテクノロジーを採用し、グラウンドループノイズを低減。エクスプレッション・ペダル用の端子が2つ装備されているのに加え、専用のフットコントローラをXLRケーブル1本のみで接続できる「FASLINK II」システム用の端子も装備されており、様々なコントロール方法で運用できます。
「INPUT」ブロックと「OUTPUT」ブロックはグリッド内の好みの位置に制限なく配置ができるようになるなど、ルーティングの柔軟性も飛躍的に向上しています。

仕様 ■コントロール:A, B, C, D and E Knobs, HOME Button, EDIT Button, STORE Button, TEMPO Button, VALUE Knob, NAV Buttons, ENTER and EXIT Buttons, PAGE LEFT and PAGE RIGHT Button, Output Level Knobs 1-4
■電源:90-264 VAC, 47 – 63 Hz(ユニバーサル電源)
■接続端子:INSTRUMENT INPUT(フォン) ×2, ANALOG INPUT 2(コンボジャック), ANALOG INPUT 3(TRS), ANALOG INPUT 4(TRS), ANALOG OUTPUT 1(XLR、フォン), ANALOG OUTPUT 2(XLR), ANALOG OUTPUT 3(フォン), ANALOG OUTPUT 4(フォン), HEADPHONE OUTPUT(フォン), AES(XLR), SPDIF(RCA), USB AUDIO, MIDI INPUT/OUTPUT/THRU, PEDAL INTERFACE ×2(TRS), FASLINK II INTERFACE(XLR)
■寸法:483 × 131 × 292 (mm)
■重量:6.87kg

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