メーカー | Universal Audio |
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カテゴリ | ギターアンプ/キャビネットシミュレーター |
発売時期 | 2024年8月 |
価格 | 52,612 円 (税込) |
UAFX ANTI 1992は、90年代にスウェディッシュ・メタルのギタリストを中心に人気を博したPeavey 5150のトーンを再現したアンプ・シミュレーター・ペダルです。TS系のブースターやノイズ・ゲート、様々なコントロール系統など、凶悪なハイゲイン・サウンドに必要な要素が凝縮された一台です。
ハイゲイン・サウンドを語るにあたって避けては通れないであろう伝説的なギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレン氏とPeavey社のコラボレーションによって90年代に誕生したアンプが、本機のモデルとなっている「5150」アンプです。プリ管に5本もの真空管を採用した同アンプはとにかくよく歪み、激しいハイゲイン・サウンドを求めていたスウェディッシュ・メタル系のギタリストに愛用されました。本機においてはこの5150アンプの持つ凶悪なサウンドが、Universal Audioの持つ高い技術力とノウハウによって正確に再現されています。
実機のアンプと同じく、本機においてもクリーン、クランチ、リードの3チャンネルを選択して使用できます。この3種類に加えて本機ではクリーンとリードの2チャンネルを組み合わせた「Punch」チャンネル・モード、「コールド・クリッピング」と呼ばれるモディファイを施した70年代後期のマーシャル・アンプに影響を受けた、ユニークでハイ・ゲインな「Punch+」チャンネル・モードの2つが搭載されています。
スピーカー・キャビネットのオプションも豊富です。デフォルトで3種類のキャビネットが搭載されており、ペダルを「UA Connect」にて登録することでさらに3種類の追加キャビネットを入手することができます。もちろんキャビネット・シミュレートをOFFにすることもできるので、プラグインでキャビネット・シミュレートを行う場合や、実機のアンプのリターンに入力する場合などにも最適です。
それぞれのキャビネットの名称と概要については以下の通りです。
現代的なロックやメタルでは定番のクローズド・バック、4 × 12インチ・スピーカーのキャビネットをShure SM57でマイキング。鋭く攻撃的なハイミッドが特徴。
4 × 12インチ、クローズド・バック・キャビネットをShure SM57でマイキング。ミッドがスクープされた、ヘヴィなドンシャリ系サウンド。
75W、クリーム・バックの12インチ・スピーカーを搭載したキャビネット。Shure SM57とRoyer R121でマイキング。オープンな高音域が魅力。
モダンなブルースやロックに広く用いられている、65Wスピーカー2基を搭載したキャビネットをShure SM57とRoyer R121でマイキング。締まりのあるクリアーなボトムエンドが特徴。
ヴィンテージ「リード」80Wスピーカーを4基搭載したキャビネット。Shure SM57とRoyer R121を用いてマイキング。柔らかな高音域と攻撃的な中音域が持ち味の、押し出し感のあるトーン。
1968年製、4 × 12スピーカー・キャビネットにCelestion社のGreenbackスピーカー2基とJBL 120Fスピーカー2基を搭載。それぞれのスピーカーをShure SM57でマイキングしミックス。Greenback特有の太さ、JBLスピーカーの持つ高音域のシズル感が組み合わさったサウンド。
コントロールについてもUniversal Audioらしい明快かつ多彩なものです。
歪みの深さと全体の音量をそれぞれ調節する「PRE GAIN」と「OUTPUT」、さらに3バンドEQ+プレゼンスのアンプ・ライクな操作系統で、実機のアンプと近い構成です。
さらに本機ではアンプとしての機能のみならず、オーバードライブとプリアンプ、そしてノイズ・ゲートも搭載されています。オーバードライブについてはTSスタイル、プリアンプについては「TCプリアンプ」と銘打たれたものを内蔵しており、ALTコントロールをONにすることでこれらのコントロールが可能です。オーバードライブではゲイン、トーン、ボリューム、プリアンプでは低音域、高音域のEQとボリュームを操作することができます。
ノイズ・ゲートはALTコントロールでスレッショルドを調節できるほか、専用のアプリケーション「UAFX Control」を用いることでアタックやリリース、あってネーションやホールドなど多彩なパラメーターを操作することが可能です。
「UAFX Control」アプリでは、このほかにもブライト・スイッチのON/OFFや入力ゲインの選択(High/Low)、パワー管のバイアスのシミュレートの変更、ポスト・ゲインやルームのコントロールなど、柔軟な調節ができる多彩なパラメーターが用意されています。
さらにこれらのセッティングは、フット・スイッチを長押しするだけでプリセットとして簡単に保存できます。呼び出しもフット・スイッチを押すだけです。
本機の動作方法にはライブ・モードとプリセット・モードの2種類があり、前者ではノブのセッティングが出力される音色にそのまま反映され、アナログ・エフェクターを操作している感覚で扱えます。後者のプリセット・モードではノブの位置は反映されず、あらかじめ保存しておいたプリセットによる音色が出力されます。2つのフット・スイッチは初期状態では左がライブ・モード、右がプリセット・モードをそれぞれONにするスイッチとして機能しますが、アプリケーションからフット・スイッチの動作モードを変更することも可能です。
仕様 | ■コントロール:PRE GAIN[RESO], PRESENCE[GATE], OUTPUT, LOW[OVERDRIVE], MID[OD TONE], HIGH[OD LEVEL], CAB(UK V30/CA V30/WHITE 75) toggle switch, ALT/AMP/STORE toggle switch, CHANNEL(RTHM/CRNCH/LEAD) toggle switch, PAIR button ■電源(別売):アイソレートされたDC9V、400mA(最小) ■接続端子:2 × INPUT(1/MONO, 2/STEREO), 2 × OUTPUT(1/MONO, 2/STEREO), USB Type-C ■入力インピーダンス 500 kΩ(モノラル入力) 1 MΩ(ステレオ入力) ■出力インピーダンス:500 Ω ■最大入力レベル:12.2 dBu ■最大出力レベル:12.1 dBu ■周波数特性:20 Hz 〜 20 kHz、±3 dB ■ワイヤレス技術:Bluetooth v5(2.4 GHz 帯域) ■寸法:6.5(H) × 9.2(W) × 14.1(D) cm ■重量:0.605 kg |
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