メーカー | Boss |
---|---|
カテゴリ | ディレイ , リバーブ |
発売時期 | 2022年4月 |
価格 | 44,000 円 (税込) |
BOSS RE-202 Space Echoは、Roland社のテープ・エコーの名機「RE-201 Space Echo」のサウンドを最新の技術で再現した、ペダル・タイプのテープ・エコー/リバーブです。オリジナルの実機のように手間のかかるメンテナンスを必要とせず、また可搬性に優れています。
1974年にRolandから発売された「RE-201 Space Echo」はテープ・エコーの名機として数々のミュージシャン、エンジニアに愛用されてきました。デジタル全盛の時代を迎えてもなお、その温かみのある特徴的なサウンドはユーザーのインスピレーションを刺激し続けています。しかし、実機は高価である上に搭載されているテープはすでに生産が終了してしまっており、発売当初はテープの寿命で他の追随を許さなかったRE-201といえど、安定して運用することは難しくなってしまっています。
RE-202はこのRE-201のサウンドをより手軽に使うことを目指し開発されたペダル・タイプのエフェクターです。BOSSからRE-201のサウンドをペダル・タイプのエフェクターでリイシューしたプロダクトは過去にもありましたが(RE-20 Space Echo、2007年発売)、今回リリースされたRE-202には最新の技術が盛り込まれ、サウンドがより実機に肉薄したのはもちろん、新たな機能も多数追加されています。
「REPEAT RATE」は最大オリジナルの2倍にまで伸ばすことができるほか、オリジナル機には搭載されていない4つ目の再生ヘッドを搭載しており、それに伴いエコーが5種類追加されています。リバーブもオリジナルはスプリング・リバーブのみでしたが、HALL、PLATE、ROOM、AMBIENCEが加わり、合計5種類のリバーブが運用できるようになりました。
「MANUAL」ボタンでメモリーの切り替え、保存を行います。外部のMIDIコントローラーを使用すれば127のメモリーを保存可能です。インジケーターは選択しているメモリーに対応する部分が点灯し、5〜127のメモリーを選択している場合は消灯されます。
「INPUT」ボタンで使用する機器を選択します。ギター、ベースを接続する際には「GUITAR」、シンセサイザーやミキサーなどを接続する際には「LINE」を選択します。なおこの設定は全てのメモリーに反映されます。また、「INPUT」ボタンを長押しすることにより、外部エクスプレッション・ペダルの機能の設定が可能です。
「TAPE」ボタンで「NEW」を選択すると新品のテープ、「AGED」を選択するとある程度使用してこなれたテープを用いた音が出力されます。長押しすると、各ノブ、ボタンの操作をロックすることができます。
「SATURATION」ノブはプリアンプ部の歪み、磁気飽和によるテープのコンプレッション感を調整するノブです。
「WOW & FLUTTER」ノブは、テープの摩擦やスリップで生まれるスピードの揺らぎを調節するノブです。
「MODE SELECTOR」ノブで1〜12までのモードを切り替えます。
「BASS」ノブ、「TREBLE」ノブでエコーの低域、高域をそれぞれ調節します。
「REVERB VOL」ノブ、「ECHO VOL」ノブでリバーブ、エコーそれぞれの音量を調節します。「ECHO」ノブをゼロにすると、リバーブのみを使用することができます。
「REPEAT RATE」ノブでテープ・スピードを調節します。時計回りに回していくとエコーの間隔が短くなっていきます。また、テープ・スピードによって音色も変化します。
「INTENSITY」ノブはフィードバックの量を調節します。
フット・スイッチは通常の押下による操作のほか、長押しによる操作も可能です。
「ON/OFF」スイッチはエフェクトのON/OFFのほかに、長押しすることで「WARP」機能がONになり、押している間は残響が強くなり幻想的な音へと変化します。
「MEMORY」スイッチはメモリーの切り替えを行うスイッチで、長押しによってリバーブをエコーと同時に使用するかを切り替えることができます。
「TAP」スイッチは押すテンポに合わせて「REPEAT RATE」を設定することのできるスイッチです。長押ししている間はTWIST機能がONになり、エコー音が発振して独特なエフェクトがかかります。
入出力端子はステレオに対応しており、外部フット・スイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDIによるコントロールにも対応しています。またダイレクト音はアナログ・ドライ・スルーのほか、RE-201のプリアンプをシミュレートしたサウンドを選択することもできます。近年のディレイ/エコー系ペダルには必須の、バイパス時の残響音を残す/残さないの選択も可能です。
仕様 | ■サンプリング周波数:48kHz ■AD変換:24ビット+AF方式 ※AF方式(Adaptive Focus method)はADコンバーターのSN比を飛躍的に向上させるローランド/ボス独自の方式です。 ■DA変換:32ビット ■内部演算:32ビット浮動小数点 ■モード:12種類 ■メモリー:127+マニュアル ■規定入力レベル:INPUT A/MONO、INPUT B:-10dBu ■最大入力レベル:INPUT A/MONO、INPUT B:+7dBu ■入力インピーダンス:INPUT A/MONO、INPUT B:1MΩ ■規定出力レベル:OUTPUT A/MONO、OUTPUT B:-10dBu ■最大出力レベル:OUTPUT A/MONO、OUTPUT B:+7dBu ■出力インピーダンス:OUTPUT A/MONO、OUTPUT B:1kΩ ■推奨負荷インピーダンス:OUTPUT A/MONO、OUTPUT B:10kΩ以上 ■バイパス:バッファード・バイパス ■コントロール:ON/OFFスイッチ, MEMORYスイッチ, TAPスイッチ, SATURATIONつまみ, WOW & FLUTTERつまみ, MODE SELECTORつまみ, BASSつまみ, TREBLEつまみ, REVERB VOLつまみ, REPEAT RATEつまみ, INTENSITYつまみ, ECHO VOLつまみ, MEMORYボタン ,INPUTボタン, TAPEボタン ■接続端子: INPUT A/MONO、INPUT B、OUTPUT A/MONO、OUTPUT B端子:標準タイプ CTL 1, 2/EXP端子:TRS標準タイプ MIDI(IN、OUT)端子:ステレオ・ミニ・タイプ DC IN端子 USB端子:USBマイクロBタイプ(プログラム・アップデートのみ) ■電源:ACアダプター ■消費電流:140mA ■付属品: ACアダプター 取扱説明書 チラシ(安全上のご注意、使用上のご注意、お問い合わせの窓口) ゴム足 保証書 ■別売品: フットスイッチ:FS-5U デュアル・フットスイッチ:FS-6、FS-7 エクスプレッション・ペダル:FV-500H、FV-500L、EV-30、Roland EV-5 MIDI/TRSコネクティング・ケーブル:BMIDI-5-35、BMIDI-1-35、BMIDI-2-35、BCC-1-3535、BCC-2-3535 ■寸法:192 × 133 × 52 (mm) ■重量:860g |
---|
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
Walrus Audio R1 High Fidelity Stereo Reverb
J.Rockett Audio Designs Boing Spring Reverb